考えるべきこと

社会問題の解決に取り組む(前提としてこれは送り出しの話)

 

自分が何かしなければならない。何ができる

 

例えば、社会問題Aがあるとしてその原因にはa,b,c,dがある。そのa,b,c,d

を解決するためにとる手段が20こあるとする。その20コをのなかで学生が即効性を持って解決できる手段は多くて1コあるかないか。もちろんゼロの場合もある

 

そんな中で、とれる手段は2こあって

1,唯一の解決手段のためのインターンをする(教育系とか、ボランティア系)

2,マインドスキルナレッジ向上のためのインターンをする。(人材育成系)

 

どちらも妥当ではある。でもどうだろうか、もう一度考えてほしい

 

なぜ自分たちがインターンを運営するのかについて

もちろん、企画がしたいからとかろいろあるさ。そりゃもっともらしい意味づけや後付けはいくらでもできる。

でもそうじゃないでしょ、新入生にサークル入ってよっていうとき後付けの理由で入らせることはできない。かれらが今すぐに入りたいと思えないといけない。そんな理由。あるかな?ないな。だからだめなんだ、だからただの意識高い系サークルなんだ。だからクソなんだ。組織の存在価値が今問われている。今全メンバーが考えるべきだ。